時に、西暦2018年

WebSiteをリニューアルしました。

西暦2002年3月中旬に友人宅に設置した1台のPCサーバーを中心として開始した第3新東京市IRCネットワークが、御陰様で今月3月に17年目を迎えます。その目前で開設当初から念願だったIRC公式WebSiteの大幅リニューアルを行いました。
非常に今更なリニューアルではありますが、殆どのコンテンツがトップページに集中していたのを幾つかのページに分けて作成し、既存のリンク先の整理確認や接続に必要な情報の整理整頓を行い、JekyllとそのテーマであるAlembicを使ったサイト構成とデザインにし、今時風のサイトを意識しながらリニューアル致しました。

また、Jekyllのbuildによって出力されたファイルを元に各ファイルを総なめし、pyftsubsetを使って源ノ明朝(Source Han Serif Heavy)をベースに必要な文字のみのWebFont(現時点では300KB以下?)を作成し、極太系明朝のフォントを多分に使うことにより昔ながらのサイト風味も出すという謎の試みもしています。 時間があったら動的だけど静的なwebfont作成話はwikiにでも書いてみたいですが、時間がとれるかな…?
また、老眼仕様になり文字の大きさが全体的に大きめです。というのは嘘で、テンプレートの標準フォントサイズから小さくするのが面倒でそのままにしています。大きくてすみません(^^;
あっ、懐かしいトップページも一応残しておきます。

それでは今後とも、第3新東京市IRCネットワークをよろしくお願い致します。
本当は、IRCのWebClient設置とかもしてみたかったんですが、よそのサービスへリンクのみ暫定的にしてみます。